短期大学部 食生活学科 Topics

トピックス

授業選択形式で自分が高めたい
専門分野のスキルアップをサポート

栄養士資格に必要な科目に加え、自分が高めたい専門分野でのスキルアップを図るための選択科目を開講しています。給食施設おけるマネジメント力、製菓・製パンの技術、栄養価だけではないおいしさ、見た目の美しさにもこだわった料理の調理技術など、外食産業を広く見据えた実務教育を展開することで、フードサービスのスペシャリストを養成します。

実践力を身につける
3つの選択科目の開講

外食産業を見据えた
実践教育でフードサービスの
スペシャリストを養成

フードサービス実習

社会で生かせる実践力を磨き、フードサービスのスペシャリストを育成する科目です。実習では特定の給食施設を想定し、給食管理論の知識を生かした実践型教育を展開。顧客ニーズを重視した給食計画の立案、調理および提供を行い、給食運営をマネジメントする能力を養います。

栄養学の理論に基づく
菓子・パン作りを
プロのパティシエから学ぶ

製菓・製パン理論と実習

プロのパティシエから、栄養学の理論に基づいた洋菓子とパンについて学ぶ科目です。素材の特性についての知識を深め、製菓・製パン作りのコツを科学的に理解し、専門的な技術を習得。製菓・製パンの知識と技術を生かすことで、栄養士としての献立計画に活用できます。

プロ講師陣のもと
和・洋・中の知識および
調理技術を習得する

調理の理論と実習

調理学と調理学実習をさらに発展させ、和・洋・中の三様式について、各分野のプロ講師陣から本格的な調理を学ぶ科目です。料理様式、食事マナー、配膳、献立の組み立て方など、幅広い知識および調理技術を習得。おいしい食事の提供ができる実践力を身につけます。